オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年3月

松の木がある方は松くい虫に要注意|松くい虫の防除

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

松くい虫の被害を知っていますか?

35185

松くい虫の被害に遭った松は、木が水を吸えなくなり、枯れていきます。

1度松くい虫に感染すると、復活はできません。それどころか伐採しないと他の松に感染します。

とはいっても、正確には松くい虫が自分から他の松に移るわけではありません。

松くい虫(マツノザイセンチュウ)がカミキリムシに寄生し、そのカミキリムシが他の松に移動することで感染を拡大させます。

松くい虫の被害に遭った場合の防除方法

先日、実際に松くい虫の防除を行いました。

おこなった方法は、松くい虫の被害に遭っている松の伐採と、樹幹注入(薬剤の注入)です。

薬剤の注入により、松くい虫の拡大を止められます。また、大体6年ほどは、松くい虫の被害に遭いません。

松が枯れていたら一度ご相談ください

N695_matunokitoaozora_TP_V

「松の枯れ方が変だな」と感じたら、ぜひ興進総業にご相談ください。

特徴として、松くい虫にかかった松は全体が枯れていきます。

自然な枯れ方ではないので、違和感があれば松くい虫の可能性があると考えて良いでしょう。

もしそのような松があれば、弊社で対応しますので、ぜひご連絡ください。

子どもが病気でも働ける環境を作れないものか……

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

子どもが病気になると動けない

national-cancer-institute-BxXgTQEw1M4-unsplash

先日のことですが、子どもがコロナに罹ってしまい動けない状況になりました。

中学生や高校生位の年齢であれば良いですが、うちの子どもはまだ小さいので、そばを離れることができません。

もちろん親として病気の子どもをそばで見るのは大切ですが、やはり「働けなくなる」というデメリットがついてきます。

「子どものそばにいてあげなければいけない、でも仕事をしなければ給料が入らない」この問題は、小さい子どもを育てている家庭では「あるある」ではないでしょうか。

より安心して働ける環境を作りたい

andrew-moca-yAGNjU4rtss-unsplash

私と同じように、子どもが病気になってしまったために身動きがとれなくなる方は多いかと思います。

感染症の場合では保育園などにも預けられませんから、どうしようもできません。

もし仮に「コロナでも預かりますよ」なんて保育園があったら助かりますよね。感染が拡大してしまうので現実的ではありませんが……。

でも、仕事を休むというのは、基本的にメリットがありません。給料も入りませんし、従業員目線からすれば欠勤連絡ほど気を遣うものはありません。

このような悪循環を改善する打開策を見つけたわけではありませんんが、何かしらの方法で改善できないものか……と常々考えておりました。

「こういうことをやってみたらどうだろう?」という案がありましたら、ぜひアイデアを教えてください。

私たちにできることであれば、実現に向けて進めてみたいと思います。