オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

社員の幸せとは?どちらかではなく両方を選びたい

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

社員の幸せとは……

kawin-harasai-2Ev2aUB8NJI-unsplash

先日、ふと「社員の幸せ」について考えました。

仕事であるからには、当然お金も大事です。しかし、お金のために社員が苦しい想いをしているとすれば、それは本当に社員の幸せなのでしょうか。

たとえば、体力や健康面。どれだけ給料が良くても、仕事のせいで体調を崩したり怪我をしてしまえば、家族にも迷惑がかかってしまい、それは決して幸せとは言えないと思います。

そのほかにも、人間関係やストレス。昨今、働きやすい環境に注目されていますが、やはり人間関係の悪い職場で働くのは、幸せとは言えません。

だからと言って「働きやすい環境です!でも、給料は低いです!」では、当然ダメです。

現在弊社で働いている方々は、みなさんとても良い人ばかりで、体力的にきつい仕事にも関わらず、頑張って働いてくれています。

一人ひとりが弊社にとって大事な人達だからこそ、より良い環境を整えていきたいのです。

私の考える理想の職場とは

私自身が考える理想の職場は、「のびのび仕事ができる」「チャレンジしやすい」「感謝しあえる」そんな環境です。

その上で、会社にとって、社会にとって自分の必要性を感じられる仕事が、幸せな環境だと考えています。

お金ももちろん大事ですが、社員にとって、そんな環境を整えられるように、日々摸索しています。

売上も幸せも掴んでいく

zenad-nabil-U4tC-9eS03M-unsplash

多くの場合、「お金の幸せ」をとるのか「心理的な幸せ」をとるのか、どちらかに絞らなければいけないと思われがちです。

しかし、本当にどちらかを捨てなければどちらかを掴めないのでしょうか。

私は違うと思います。

社員の幸せも担いつつ、売上もしっかりあげられる会社にすることも可能ではないでしょうか。

いや、私がそんな会社を作ります。

一緒に頑張っていける、私についてきてくれる仲間がいるから、私は代表として、どちらも担わなければいけないのです。

お疲れ様会でみんなでグランドゴルフへ!

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

9月決算お疲れ会でグランドゴルフ!

9月に決算が終わり、社員みんなでお疲れ様会を開催しました。

これまでも社内のイベントでサバゲーなどをしてきましたが「そろそろ違うこともしてみたいね!」ということで、今回はグランドゴルフに挑戦!

gr

意外な人がうまかったり、社員の家族も一緒に楽しめたり、やったことのないグランドゴルフでしたが、社員全員で存分に楽しみました!

gr2

gr3

新しい楽しみができたので、今後も継続してグランドゴルフをイベントに組み込んでいきこうと思える良いイベントでした。

グランドゴルフ後は、社員みんなで美味しく焼肉。

ykn

これまでも有限会社興進総業では家族ぐるみで楽しく関わっています!

弊社のイベントは、社員だけではなく、社員の家族も巻き込んで一緒に楽しむようにしています。

一緒に働く仲間なので、その家族まで大事にするのは当然です。

私たちの仕事は健康第一ですから、その健康を作ってくださっているご家族にも感謝しなければいけません。

だから、家族ひっくるめて親交を深めていきたいんです。

これまでに行っていたサバゲーは、意外にも奥様の方がハマってしまうなんてこともありました。

家族を大事に仕事に向き合ってほしい

私は、仕事よりもプライベートを大事にしてほしいと常々考えています。

仕事はもちろん大事ですが、それ以上にプライベートも大事です。

プライベートや家族がうまくいっていなければ、仕事もうまくいきません。

だから、今回のように家族を巻き込んでイベントをしたり、家族への手当を少しでもつけたりしています。

家族ぐるみで仲良くなり、本当の家族のような会社にしていきたいです。

お客様も一つの輪に

私たちが仕事をする上で、当然大事なのは社員だけではなく、お客様です。

お客様とも、社員との仲を深めるように、密接に関わっていきたいと考えています。

香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市のご依頼を承っておりますので、ぜひ近隣の方は、私たちと仲間のように関わっていただければ幸いです。