オフィシャルブログ

【樹も生きている】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

InShot_20220225_111629245.jpg

今月も沢山のご縁を頂き感謝します。

今回は普段私が仕事をしていて思うことを書かせて頂きます。

緑を増やすのはとても良いことだと思います。

なので、お庭に樹を植えるのは賛成なのですが、管理の部分まで考えた上で植えて欲しいなと思っています。

若木の時は小さく可愛らしい樹でも、樹勢の強いものは一気に大きくなります。

そして、どんな樹でも放っておけば樹景は乱れ、そして手がつけられなくなる。

私たちのような業者に頼むと費用もかかります。
大きければ大きいほど費用も高くなります。

管理出来なければ伐ってしまう。というのもひとつの手ですが、私としてはちょっと悲しい気持ちになります。
(もちろん勝手に生えてきてしまった樹や、混んでいて、周りの樹の成長を邪魔してしまうものはしかたないですが)

もし、ペットだと考えると小さくて可愛いからと飼って、大きくなって世話出来なくなったらから棄ててしまう。
そう考えるとちょっと冷酷だと思いませんか??

樹を植える時は、樹の事を調べ(特に大きさや管理方法)

自分で管理出来る大きさに抑えておく。

興進総業では、これからお庭を造る方、今の庭を整理して管理のしやすいお庭にする方、そんな方のお役にたてれば幸いです。

庭のお手入れ、その他のお困りごとお気軽にご相談下さい