オフィシャルブログ

お値段以上の「ありがとう」をいただける仕事を目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

価格が安ければ良いのだろうか?

kelly-sikkema-XX2WTbLr3r8-unsplash

私たちの仕事は、無形物と言わないまでも、手に残る何かを与える仕事ではありません。

そのため、お客様へお見積りを出したときに「お客様目線でこれは高いのか?安いのか?」と明確な答えのない悩みを抱くこともあります。

しかし、そんな私の悩みを打ち消すように、お客様から「こんなところまでやってくれてありがとう」とおっしゃっていただけることがあるのです。

確かに、自分が何かを買うときに、1万円のものでも満足いかなければ高いと感じますし、100万円でも満足できるものであれば安いと感じると思います。

私たちの仕事も、きっと同じ感覚なのではないだろうかと思うようになりました。

実際に先日、太陽光パネルが設置されている周辺の草刈りを依頼されました。

依頼はあくまで草刈りでしたが、私たちは+αで「木を切ってドリルで穴をあけ、除草剤を中に注入する」といったようなこともおこないました。

そのときに、まさに「そこまでやってくれるの?」と感謝していただけたのです。

これが、私たちの本来提供する、価値なのではないかと感じました。

お客様の求める「ちょっと先」を目指す

absolutvision-82TpEld0_e4-unsplash

今回私が伝えたいのは「お客様のために惜しみなく何でもする」でも「お値段以上をマストにする」でもありません。

あまりにもサービスしすぎて、赤字になってしまえば元も子もないからです。

ただ、ちょっとしたことをサービスするだけでも、お客様のプラスになるのではないかと考えています。

本当にちょっとしたこと、ちょっとしたお手伝いで良いと思います。

「そこまでやってくれたの?ありがとう」

この言葉を一つでももらえるために、常に私たちが何ができるかを考えながら、お仕事をさせていただければと思います。