オフィシャルブログ

木登りで伐採できる弊社の技術力!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

木登りで重機の入れない場所をカバー

28793

先日、伐採を行った現場が少し特殊な場所でした。

木の伐採を依頼いただいたのですが、重機が入ることもできずハシゴをかけることもできない場所だったのです。

通常、他社様であればきっとお断りされているような場所でしたが、弊社は木登りでカバー。

28790_0

無事にきれいさっぱり、開放感のあるお庭になりました。

失敗から学んだ木登りの技術

弊社が木登りで伐採ができるようになったのは、落ちた経験があるからです。

まだ木登りの技術を学ぶ前に、見よう見まねで木を登ってみたところ……枝が折れて落ちてしまったんです。

そこで、安全に登れるようにしようと技術を学びました。

正しい登り方のわかりやすい例としては、ツリークライミングです。

皆様がイメージされるようないわゆる木登りではなく、ロープをつたって進んでいきます。

このロープが特殊で、体重をかけると止まってくれます。なので、たとえ滑ってしまっても落ちることはありません。

また、よく「細い木だと折れて落ちることはないですか?」と心配の声をいただきますが実は木は下に引っ張る力が強いんです。

横からの風などには弱いですが、下への力が強いために、ぶら下がっても折れないので安心してください。

こんな所の伐採もできるかな?もご相談ください

今回紹介したように、弊社は他社様では難しいような場所の伐採もできます。

どんな場所でもどうにか対応できないか検討しますので、お困りごとがあれば一度ご相談ください。

とはいえ、もちろん安全面などで不安がある場所に対して「できるだろう…」という要素を持ったままの伐採はおこないません。

今回の木登りについても、技術があるからこそ自信をもって対応できたまでです。

余計な不安は感じさせませんのでご安心ください!