オフィシャルブログ

水路のかさ上げ施工事例

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

水路側溝とかさ上げって?

30883_0

水路のかさ上げとは、上記画像のように水路に通る壁を高くする施工です。

昨今は昔よりも大雨の影響が強く、過去に取り付けられている壁を越えてしまうケースがあるのです。

水位がこの壁を越えてしまうと、今度は田んぼの堤体が水流で削られ水が貯められなくなります。

ですから田んぼを守るために水路の壁を高くする必要があるのです。

30884_0

わかっているのになぜやらないのか?

今回の施工を終えて、人の暮らしはもっと環境に合わせていかなければならないと感じました。

気候変動や大雨など、自然環境が変わってきているのは今に始まったことではありません。

にもかかわらず、今でも大雨のときには迂回したり通行止めしたりするなどの対処しかしていません。

もちろんこのような対処も必要ですが、もっと大切なのは「環境に合わせた対策をしていかなければならない」というところではないでしょうか。

一時的に避けるだけでは被害を食い止められません。

だから環境が変わっている段階で、もっと早く対処すべきだと考えます。

不安な環境があればご相談ください

もし現在、環境の変化で不安な箇所があれば一度ご相談ください。

私たちが適切な対処をいたします。

もちろん無理な営業はおこないませんので、問題のない場所であれば施工はおこないません。

早い対処は暮らしの安全を生み出しますので、ぜひまずはお気軽にお問合せください。