オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年4月2日

お墓の木の枝下ろしを行いました

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

お墓の木を切ってきました

20240401_094147[1]

先日、お墓の木の枝下ろしを行いました。

「隣のお墓に出ている枝が折れてぶつかったら申し訳ない

「畑にもかぶっているから畑に日が入るようにしたい」

といった理由で伸びている枝を切らなければいけない状態でした。

ただ、山の上にあるお墓なので軽トラしか入れません。

そのため、木に登って切らせていただきました。

35651

これがトラックが入れる場所で下に何もなければ2時間位で終わるのですが、場所が場所だったので時間がかかりました。

積出も軽トラで6往復。。

今回の伐採で難しかった点

まず、車が入れないから登って切るしかありませんでした。

通常、何もないところであれば切った枝をそのまま下に落とせば良いのですが、今回はそうもできません。

ですから、切る前に枝にロープを巻いて、切った枝が落ちないようにしました。

VideoCapture_20240408-071112[1]

さらにその枝を誘導しながら安全な場所に運ばなければいけません。

最終的に丸一日かかりました。

20240401_173130[1]

伐採の難しい場所もご相談ください

今回のような伐採は、難易度は高いですが、難しいからこそお客様に喜んでもらえました。

その場所、木によってアプローチが変わるので、こちらとしても楽しみながら仕事ができています。

ですので、「こんな場所の木でも伐採してもらえるかな…?」という場所がありましたら、ぜひご相談ください。

その場所、その木に合わせた最善の方法を提案します。