オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年4月13日

笑顔がなぜ大切なのか知っていますか?

こんにちは!香取市を中心に鹿行地区、稲敷市、成田市で植栽管理・お庭の管理を行う有限会社興進総業です。

弊社は、高速道路の植栽管理・メンテナンスをメインにしておりますが、企業様・一般家庭様のご依頼にもご対応しております。

庭木の剪定・伐採、草刈や除草剤、ちょっとした整地や土木工事も承りますので、お気軽にご相談ください!

笑顔は人間の構造として良いもの

smile-4028053_1280

先日、「笑顔コンサルタント」という方のお話を聞きました。

その方が言うには、笑顔は人間の構造として良いものなのだそうです。

笑顔になると「広角があがって鼻の穴が広がり、鼻呼吸によって脳が冷える」とのことでした。

その話を聞いて自分でも色々試してみたのですが、確かに笑顔の状態は自然と鼻呼吸になるんですよね。

人間の機能としても、笑顔は大事なんだなと気づかされました。

笑顔の「種類」が大切

笑顔コンサルタントの方の話で、もう一つ学んだことがあります。

大切なのは「笑顔」ではなく「相手に合わせた笑顔の種類」ということです。

笑顔と一重にいっても、ほほえみからニコニコまで様々な種類がありますよね。

この種類を上手く使い分けている人は、コミュニケーション力が高く、人間関係がスムーズにいきます。

興進総業は笑顔を大切にしている会社です

smilies-1610499_1280

興進総業では「現場に笑顔を」をモットーにしています。

私自身、昔は人に厳しい部分もありましたが、どんな意見も受け止めて「いいね」と返すようになってからスタッフの笑顔が増えました。

さらに、笑顔が増えるとモチベーションもやる気も変わります。

これらの経験を経て「笑顔が持つ力はすごい」と感じています。

今後も笑顔で働ける仲間を増やしていくことで、私も会社も、大きく言えば周囲のみんなが幸せな気持ちになるんじゃないかと思います。

そのために、笑顔で働いてくれる仲間も募集してますので、ぜひ楽しく仕事したい方はご連絡ください!